セカイモン(sekaimon) チケット購入代行 サービス利用規約

第1条(適用)

  1. 「セカイモン(sekaimon)」(以下、「本サイト」といいます。)を運営するショップエアラインアメリカインク (Shop Airlines America, Inc.)と、ショップエアライン・ヨーロッパ・ビーブイ(Shop Airlines Europe B.V.) (以下、「当社」といいます。)は、お客様が、米国eBay Inc. の運営するインターネットオークションサイト「eBay」 (以下、「イーベイ」といいます。)に出品されたコンサート等のチケット(以下、「チケット」といいます。すでに効力を失った使用済みチケットは除きます 。)を落札(購入)するための、日本語でのサポートを行う本サイトの利用について、 以下のとおり本規約を定めます。ご利用の前に必ずご覧ください。
  2. 本規約は、セカイモン(sekaimon)利用規約(以下「利用規約」といいます。)と一体となって一つの規約を構成しています。
  3. 本規約の内容が利用規約の各条項と矛盾抵触する場合には、本規約の定めが優先して適用されるものとし、本規約に定めのない事項は利用規約によるものとします。
  4. 本規約に定めのない用語については、利用規約の用語と同一の意味を有するものとします。

第2条(本サービスの利用)

  1. 会員は、当社の定める方法によりチケットの購入の代行を当社に申し込むものとします。
  2. チケットの購入の代行の申込みは、会員のみができるものとします。
  3. チケットの種類並びに売主の説明の如何を問わず、チケットの転売を目的とした当社への購入の代行の申込みはできないものとします。会員は、各種法令等の内容を十分に理解した上で、適切に本サービスを利用するものとし、チケットの転売により会員が被った不利益や損害等に関し、当社は一切の責任を負わないものとします。
  4. 会員からの申込みに対し、当社が承諾することにより、会員と当社との間にチケットの購入の代行委託契約(以下、「本契約」といいます。)が成立するものとします。
  5. 当社は、会員から、チケットの購入の代行の申込みを受けた後、イーベイにおけるチケットの確認および購入等を開始します。そのため、会員は、購入の代行を申し込んだ後は、本契約の成立前でも、申込みを取り消すことはできないものとします。
  6. 当社は、会員からの申込みに対し承諾するか否かを自由に判断することができるものとします。
  7. 会員と当社の間における、チケットの引渡しは、当社が指定する方法により行うものとし、原則として当社が電磁的方法によるチケットの引渡しの準備を整え、会員に通知した時点、または当社セカイモン物流センターから発送した時点で完了するものとします 。
  8. チケットの購入の代行およびチケットの配送・引渡しに関する以下の費用(以下、「チケット代金等」といいます)は、全て会員が負担するものとします。
    • (1)チケットの代金
    • (2)イーベイにおけるチケットの売主から当社セカイモン物流センターまでのチケットの送料
    • (3)各国の税金(アメリカ合衆国内税、ヨーロッパ各国内の付加価値税(VAT)等)
    • (4)日本までの国際配送料
    • (5)その他チケットの引渡しに係る手数料等 の費用
  9. 当社は、会員から、チケットの購入代行の申込みを承諾後、何らかの理由によってチケットの代金に変更が生じた場合、申込みの承諾を取り消すことができるものとします。
  10. チケットの日本国内への輸入に際して関税および日本国内の消費税が発生した場合、会員は、その金額を負担するものとし、自ら、または当社もしくは配送業者が提供する納付代行の方法により納付するものとします。
  11. 会員は、本条第8項に定めるチケット代金等の金額に加えて、当社にチケットの購入の代行を申し込むにあたり、当社が定めた手数料(以下、「セカイモン利用手数料」)を当社へ支払うものとします。
  12. セカイモン利用手数料は、別途記載がない限り、本条第8項1号「チケットの代金」の15%の金額もしくは、800円/枚のいずれか高い方の金額となります。
  13. セカイモン手数料には、本サイトのシステム利用料、出品者との決済代行手数料、当社によるチケットの確認料、 輸入代行手数料、トラブル発生時における出品者との折衝費用が含まれますが、当社は、各費用の明細、および発生の有無の会員への報告について義務を負いません。
  14. 会員は、当社の定める方法により、当社の定める時期までに、本条第8項に定めるチケット代金等と、本条第10項に定める関税および日本国内の消費税(発生する場合)ならびに本条第12項に定めるセカイモン利用手数料の合計金額(以下、あわせて「購入費用等」といいます。)を支払うものとします。
  15. 会員は、当社の定める時期までに購入費用等を支払わなかった場合、当社に対し、年14.6パーセントの割合による遅延損害金を支払うものとします。
  16. 会員は、本契約に基づき当社との間に発生した権利を第三者に譲渡し、担保に供するなど一切の処分をすることはできないものとします。
  17. 当社は、会員が当社の定める時期までに購入費用等を支払わなかった場合、何らの催告なく本契約を解除することができるものとします。なお、当社が本契約を解除した場合でも、当社は会員に対し、生じた損害の賠償を請求することができるものとします。
  18. 当社は、以下に定める事由のいずれかに該当する場合は、本契約を承諾した後でも、事前の通告なく契約を取り消すことができるものとします。
    • (1)会員が本規約に違反した場合。
    • (2)会員が申込みの際に当社へ届け出た事項に虚偽、誤記または記入もれがあった場合。
    • (3)会員が当社に対する債務の支払を怠ったことがある場合。
    • (4)会員が当社の営業活動または他の会員の本サイトの利用を妨害し、またはそれらに支障をきたす行為を行った場合。
    • (5)会員が合理的な理由なくチケットの返品またはチケットの受取拒否をしたことがある場合。
    • (6)会員が転売目的を有している疑いがあると当社が判断した場合。
    • (7)当社が本サイトにおいて提示した購入費用等、その他の販売条件に、明らかな誤記があったことが判明した場合。
    • (8)会員が購入の代行を申し込んだチケットの入手が困難であると当社が判断した場合。
    • (9)会員が当社の定める時期までに、購入費用等の支払を行わない場合。
    • (10)会員が当社の定める時期までに、チケットの受取りを行わなかった場合。
    • (11)その他当社が不適当と判断した場合。
  19. 前項の理由により、当社が本契約を取り消した場合でも、当社は、会員から受領した購入費用等を返還しません。また、その場合、当社が売主から受領したチケットは、当社の判断により、ただちに、廃棄、返品その他の方法 により処分することができるものとします。ただし、前項第7号および8号に定める場合は除きます。

第3条(利用禁止チケット)

  1. 興行主等の意思に反し、不正に出品されたチケット
  2. 公序良俗に反する等不適切なイベント等のチケット
  3. その他、当社が不適当と認めたもの

第4条(チケットの確認および引渡し)

  1. 郵送による引渡しの場合、チケットの配送先は、会員の日本国内のお客様のご自宅住所に限るものとします。郵便局止め、私書箱、配達業者の営業店を配送先住所に指定することはできません。また、当社セカイモン物流センターより発送されたチケットの配送先住所の変更は原則として行っておりません。電磁的方法による引渡しの場合、当社による引渡しの準備が完了した段階で、当社から会員に対し、原則として当社サイトの会員ページを通じて通知をします。
  2. 当社は、売主からチケットを受領後、当社が定める基準により、当該チケットと売主がイーベイにて記載したチケットの説明(以下、「チケット説明」といいます)との間に、明らかな違いが無いかどうか、その同一性の確認を行います。なお、チケット説明は売主が記述した原文のみとし、自動翻訳による結果を含みません。
  3. 当社は、チケット説明に記載の無い内容についての確認並びにチケットの真贋の確認等はできません。なお、当作業の結果は、チケットの有効性を保証するものではありません。
  4. 本条第2項に定める本件作業の際に、法令に違反し、もしくは違反するおそれがあるチケットを発見した場合には、当社は、警察その他の関係官公署へ通報し、チケットを提出するなどの措置をとることができるものとします。
  5. 当社は、確認作業が完了後、会員に代わって、チケットの日本への発送・輸入手続または電磁的方法による引渡しのための準備を行います。チケットの引渡し方法および引渡し期日は、当社が任意に定めるものとして、会員による指定は出来ないものとします。
  6. 当社は、当社の培ってきた経験およびノウハウに基づく判断にて、配送方法、日本までの国際配送料、その他チケットの配送に関わる送料・手数料等の費用、関税、日本国内の消費税(以下、「送料・関税・消費税等」といいます。)を独自に予測した上で設定できるものとします。会員は、当社の設定した送料・関税・消費税等が概算額であり、変動し得るものであることをあらかじめ了承するものとし、実際の配送や通関の結果、当社が設定した送料・関税・消費税等と実際に発生した金額に乖離があった場合でも、当社が会員に対し返金を実施しないことを、あらかじめ了承するものとします。当社は、各費用の明細、および発生の有無の会員への報告について義務を負いません。
  7. 会員は、当社所定の方式により届け出ない限り、チケットの配送先 の変更はできないものとします。
  8. 本条に定める措置により会員に損害が生じた場合でも、当社は、何らの責任を負わないものとします。

第5条(チケットの未到着による契約の取り消し)

  1. 当社は、会員から、チケットの購入の代行の申し込みを受けた後、会員に代わって、イーベイにおける売主からチケットの購入を行います。そのため会員は、購入の代行を申し込んだ後は、本契約の成立前でも、会員の都合により申込みを取り消すことはできません。また本契約の成立後も、契約の取り消しを行うことはできません。
  2. しかし、当社は、以下に定める事由のいずれかに該当する場合、会員に対して本契約の取り消しができるものとします。
    • (1)チケットの売主から、イーベイ上での購入契約の取り消しを求められた場合。
    • (2)本契約の成立日(原則としてイーベイでのチケットの注文完了日・オークションチケットの落札日)から、60日が経過しても、イーベイにおけるチケットの売主から当社セカイモン物流センターにチケットが到着しない場合、または当該売主から当社に対して電磁的方法によるチケットの引渡しが行われない場合(ただし、予約チケット等、予めチケット説明またはその他の方法により、チケットの到着に時間を要する案内があった場合は除きます。)
    • (3)第1号及び第2号の理由で当社が本契約の取り消しを行う場合、当社は会員に、第2条1項に定める購入費用等の全額(チケット代金等とセカイモン利用手数料)を返金するものとします。また、第2号の理由による場合、会員は、当社が当社の判断により、会員に代わって、チケットの売主と、返金等の交渉を行うことを了承するものとします。

第6条(チケットの返品・キャンセル)

  1. 会員は、興行主側の都合や天災地変等による興行内容の変更、中止等並びに会員の都合等、当社の責に帰さない事由を理由として、当社に対しチケットの返品・キャンセルを求めることはできません。チケットの払い戻し等については、会員が直接興行主に連絡し、交渉するものとし、当社は一切関与しません。ただし、会員が当社に購入費用等を支払った後に、当社が興行主から直接払い戻しを受けた場合は、当社は当該払戻額と同額を会員に返金するものとします 。
  2. 第4条 第3項に規定するとおり、当社は、チケットの真贋の確認等を行うことはできません。また、第4条に定める確認作業の結果は、チケットの有効性を保証するものではありません。ただし、偽造の場合等、チケットの有効性に疑いがある場合で、かつ会員において当該チケットが偽造品等であることを興行主等が発行する書面により証明した場合、当社は会員に第2条1項に定める購入費用等の全額(チケット代金等とセカイモン利用手数料)を返金するものとします。
  3. 会員は、第4条に定める確認作業の結果、売主がイーベイにおいて記載したチケット説明の内容と、実際のチケットが明らかに違うことが判明した場合、当社が会員に代わって、チケットの売主と、返品等の交渉を行うことを了承するものとします。当社は、その結果売主から返還を受けることができた金額を会員に返金するものとします。なお、当社は、交渉の結果を会員に対して保証しません。前項により売主にチケットを返品する場合、当社は返品にかかる作業費ならびに、返品に係る手数料等の実費を会員へ請求することがあります。
  4. 会員は、チケットの受取後、以下に定める事由のいずれかに該当する場合、当社に対して、チケットの返品を求めることができます。
    • (1)受け取ったチケットとチケット説明の内容との間に、明らかな同一性の違いが発見された場合。
    • (2)当社の受渡しミスにより、会員が代理購入を依頼したチケットと異なるチケットが引き渡された場合。
  5. 前項に定める会員の求めにつき、当社がチケットの返品を認めた場合、当社は、当社指定の方法により、購入費用等の全部を会員へ返金するものとします。し、もしくは違反するおそれがある物品を発見した場合には、当社は、警察その他の関係官公署へ通報し、商品等を提出するなどの措置をとることができるものとします。
  6. 会員はチケットの到着から7日以内に当社への返品を求めなければならず、かつ当社が指定した方法、日時、場所までチケットを到着させなければなりません。

2022年11月1日制定